解消ストレッチとマッサージ

解消ストレッチとマッサージ からだの疲れ

疲れをとるストレッチ 1日の始まりと終わりに、ふとんの上で簡単にできるストレッチ。ゆったりと、リラックスしながらやってみましょう。

なかなか起き上がれない朝に

  • 1

    両手両足を思いきり伸ばし、全身のストレッチを行う。

  • 2

    片足をおなかに抱え込み、腰と足の筋肉を伸ばす。

  • 3

    足を交差させて片手で引き、腰をひねる。片足ずつ交互に。

  • 4

    両膝(ひざ)を抱えて、そこに頭を入れるようにして丸くなり、背中全体の筋肉を伸ばす。

1日の疲れをとる簡単ストレッチ

  • 1

    肩から背中をのばす

    よつんばいになって腰の位置をキープし両手を少しずつ前へ。息を吐きながら、そのままのポーズを保つ。

  • 2

    肩の筋肉をのばす

    図のような形で両手をつなぐ。息を吐きながら引っぱりあう。左右の手をかえて、もう一度トライ。

  • 3

    ももの内側

    足の裏をあわせて座り両手で足首をつかむ。背筋をのばし、ひじでももの内側を押し、息を吐きながら前傾。

  • 4

    ももの裏側

    図のような姿勢をとり、背筋をまっすぐに保ち、息を吐きながら前傾。同時にタオルを引きながらひじを曲げていく。

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