元気の雑学

2013年9月30日公開分

Vol.29解けばすっきりリフレッシュ!クイズ&パズル その2

はじめに

お仕事にプライベートに何かと忙しい毎日、頭はいつもフル回転。たまには気分転換を兼ねて、凝り固まった頭をやわらか〜くほぐしてみませんか?
そんなときにぜひチャレンジしていただきたい、頭をリフレッシュさせるクイズ&パズルをご用意しました。パソコンやスマホに頼りがちなみなさんの頭に、心地よい刺激をお届けします!

Q1 あるなしクイズです。

「野球」にはあって「サッカー」にはない。「通り」にはあって「道路」にはない。「お金」にはあって「数字」にはない。「紙」にはあって「髪」にはない。それでは、「洋服」にはあるでしょうか、それともないでしょうか?


正解を見る

A

「洋服」はある。
「ある」の言葉はすべて「表」と「裏」があります。

Q2 次の4つはいずれも鳥の名前です。それぞれ何と読むでしょうか?


正解を見る

A

Q3 サイコロの目はいくつ?

サイコロをマスに沿って転がしたとき、?の位置で上にくる目はいくつでしょうか?頭の中でサイコロを転がしながら考えてみてください。


正解を見る

A

Q4 ビタミンの問題です。

疲れたときに必要なビタミンB1ですが、調理時、熱に弱く壊れやすい、水に溶け出しやすいといった弱点があります。そして、さらにもうひとつ大きな弱点がありますが、それは?
アリナミンA検定 より出題)


正解を見る

A

(1)。
水溶性ビタミンであるビタミンB1は腸管から一定の量しか吸収されません。

問題提供

このページのTOPへ

武田コンシューマーヘルスケア株式会社

© Takeda Consumer Healthcare Company Limited