元気の雑学

2013年2月18日公開分

Vol.26解けばすっきりリフレッシュ!クイズ&パズル その1

はじめに

お仕事にプライベートに何かと忙しい毎日、頭はいつもフル回転。たまには気分転換を兼ねて、凝り固まった頭をやわらか〜くほぐしてみませんか?
そんなときにぜひチャレンジしていただきたい、頭をリフレッシュさせるクイズ&パズルをご用意しました。パソコンやスマホに頼りがちなみなさんの頭に、心地よい刺激をお届けします!

Q1 次の4つはいずれも世界の国名、地名を表しています。読むことができますか?


正解を見る

A

Q2 ならべかえ問題です。

「我が家と椅子、食え」の文字を入れ替えると現れる、
誰もが知っている将軍といえば誰でしょうか?


正解を見る

A

徳川家康。
いわずと知れた江戸幕府の初代将軍。

Q3 図形問題です。

四つ折りにした正方形の黄緑色の部分をはさみで切り取って開くと、
①〜③のどの形になるでしょうか。


正解を見る

A

Q4 ビタミンの問題です。

私たち人間は、炭水化物(糖質)からエネルギーを作り出し活動しています。
そのエネルギー産生に欠かせない物質は?
アリナミンA検定 より出題)


正解を見る

A

ビタミンB1
カラダの中で糖質を分解してエネルギーを作り出す際に必要なのが、ビタミンB1です。不足するとエネルギー代謝がうまくいかずカラダが疲れやすくなります。ちなみにビタミンAは皮膚・粘膜を正常に保つ、ビタミンCはメラニン色素の生成を抑える、ビタミンEは末梢の血液循環の改善といった働きがあります。このように重要な栄養素ですが、ほとんどのビタミンは体内では作れませんので、食品や医薬品から補給する必要があります。

問題提供

このページのTOPへ

武田コンシューマーヘルスケア株式会社

© Takeda Consumer Healthcare Company Limited